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東方Projectは上海アリス幻楽団様の著作物です。  AIMSはD.N.A.Softwares様のゲームエンジンです。
電王をめざす将棋プログラム
      『 きふわらべ 』 /(^▽^)\ウワァァ-☆ 2014/09/06時点で開発にまだ着手してない☆ww
     の設計思想せっけいしそうを ここでかたっていくんだぜ☆








マニュアル・サークル
━━━━━

ちゆり「電王Ponanzaに勝ちたいんだぜ☆!(*1)
          
          そこで わたしは 自分の得技である取り説の美学 をぶち込んで 戦おうと思っている☆」
                     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

            *1……ファミコンの大会か何かと思っている☆ww 16連射では倒せないはずだが……☆wwwwww


夢美ゆめみ 「取り説の美学って 何なんですかね?」



ちゆり「困ったときに そばに置いてあることだぜ☆」



夢美「あっ、こんなところに きふわらべ の取り説が……」




駒を “1種類” にしたい
━━━━━

ちゆり「Bonanza6.0のソースコード解説サイトを読んでいたんだが、びっくり 驚いたことがあるんだぜ☆
          将棋の盤を、45度や、90度回転させた盤を持っているらしいんだぜ☆」

            Bonanzaが用いているbitboardの定数配列の意味【後編】:Bonanzaソース完全解析ブログ http://d.hatena.ne.jp/LS3600/20091107

夢美ゆめみ 「ひふみんも びっくりね」




ちゆり「なるほど☆ ナナメだと 筋,段 の2つの軸を調べる必要があるんだが、
          時計回りに45度回転させて 香車みたいに まっすぐ にすれば 段 1軸でいけるじゃないか☆
          
          角の動きを使って例を見てみよう☆」



▽後手

             
                 
                 
                 
             









▲先手




ちゆり「ナナメ盤を使った例を見てみよう☆」


Bonanza6.0  rl45空間
               
▽後手

   
    
        
        
              
                  
                      
                        
                           
                         
                           
                        
                      
                  
              
        
        
    
   









 










              
▲先手




夢美ゆめみ 「かっこいいわね」


ちゆり「わたしはいつも かっこいいぜ☆
          そこで 思いついたんだぜ☆
          
          じゃあ、全部の駒を まっすぐさせようじゃないか☆
          そうすれば将棋の駒は “1種類” になるんじゃないだろうか☆! ……と☆」




夢美ゆめみ 「なんで全部 まっすぐにする必要があるのよ!」





ちゆり「プログラムするのが簡単になる☆w
         
         将棋は 駒の動きのルールが むずかしいので、
         そこが簡単になるなら やりたいじゃないか☆」



夢美ゆめみ 「それで、できそうなの?」



ちゆり「 『できそう、できるんじゃないだろうか』 という感じだぜ☆ ちょっと 見てくれ☆wwwwwwww
         
         本文に入る前に言っておくが、
         
         この文章の続きの内容は、
         
         『プログラムを まっすぐ にしたい』
         
         という 変人の頑固な趣味 に付き合わされるだけだぜ☆
         
         
         
         別に 『プログラムを まっすぐにして なんになるのか……』 という人への答えは書いてない☆

         
         では進めるぜ☆」


シンクロ100%☆番地
━━━━━


ちゆり「Ponanzaを参考に番地を振ることにするぜ☆
         
         ニコ動の番組で見た うろおぼえなんだが、多分、こんな感じで振ってるんだと思うんだぜ☆」


番地
 9  8  7   6  5  4  3  2  1
▽後手

9 0 54 45 36 27 18 9 0
10 1 55 46 37 28 19 10 1
11 2 56 47 38 29 20 11 2
12 3 57 48 39 30 21 12 3
13 4 58 49 40 31 22 13 4
14 5 59 50 41 32 23 14 5
15 6 60 51 42 33 24 15 6
16 7 61 52 43 34 25 16 7
17 8 62 53 44 35 26 17 8









▲先手





ちゆり「マニュアルの都合で ちょっと表記を変えさせてもらうぜ☆
         左の方をアルファベットにしたが、数字と変わりない」

番地
 9  8  7   6  5  4  3  2  1
▽後手

J A 54 45 36 27 18 9 0
K B 55 46 37 28 19 10 1
L C 56 47 38 29 20 11 2
M D 57 48 39 30 21 12 3
N E 58 49 40 31 22 13 4
O F 59 50 41 32 23 14 5
P G 60 51 42 33 24 15 6
Q H 61 52 43 34 25 16 7
R I 62 53 44 35 26 17 8









▲先手



桂馬も、角も、みんな香だ
━━━━━

ちゆり「まず 桂馬 から見ていくぜ☆」

桂馬
▽後手

                 
                 
                 
                 
               
                 
                 
                 
                 









▲先手

夢美「よく見慣れた動きね。 この動きのどこが香なのかしら……?」



ちゆり「桂馬には、4つの筋があるんだぜ☆」

桂馬
▽後手

                 
                 
                 
                 
                 
               
               
               
               









▲先手




ちゆり「ここで わたしは、“桂馬は 前に1歩しか進めない角” と見なすぜ☆」



桂馬
▽後手

J   54   36   18   0
                 
  C   47   29   11  
                 
N   58   40   22   4
                 
  G   51   33   15  
                 
R   62   44   26   8









▲先手


ちゆり「↑この青色の桂馬の世界は……☆」




桂馬
▽後手

J   54   36   18   0
  C   47   29   11  
N   58   40   22   4
  G   51   33   15  
R   62   44   26   8





▲先手


ちゆり「↑このように空間が縦に圧縮され……☆」





-45度回転
▽後手

    
   0   
           
   18  11  4   
                  
   36  29  22  15  8  
                      
   54  47  40  33  26  
                     
  J   C   58  51  44  
                 
  N   G   62  
         
  R  
 
▲先手


ちゆり「↑ -45度 回転するんだぜ☆」





詰める
▽後手

  0  
  18114  
  362922158
  5447403326  
J C 585144  
  N G 62  
  R  
 
▲先手


ちゆり「↑ そして詰めるんだぜ☆

         首を45度傾けてくれ。
         
         “元の世界” では 桂馬の動きをしているのに、
         “桂馬空間” では“左へ1マスか、上へ1マスしか動けない香車” のように動いているんだぜ☆」


・ ・ ・ ・ ・ ☆


ちゆり「桂馬空間は、4つあるんだぜ☆」



桂馬空間
▽後手

  0  
  18114  
  362922158
  5447403326  
J C 585144  
  N G 62  
  R  
 
銀桂空間
  9 2  
  2720136
  4538312417
 A 56494235  
 L E 6053  
  P I  
 
金桂空間
  103  
  2821147
  46393225  
  C 575043  
  N F 61  
  Q  
 
擦銀桂空間
  1  
  19125
  37302316
  55484134  
 K D 5952  
  O H  
 
擦金桂空間
▲先手

※ 「金」に当たる筋が「金桂」、「銀」に当たる筋が「銀桂」だぜ☆
※ あたまを すりすり する位置が「擦」だぜ☆ 金桂の1つ前へうわ“ずっ”ていれば擦金桂だぜ☆


ちゆり「初期局面では、先手の桂馬には次のように見えている☆」

 
   
 E  
 I 49  
  31  
  13  
  17  
 
左上がり型
 
   
  13  
  3117  
 49  
 E  
  I  
 
右上がり型


ちゆり「桂馬の動きというと、2段上がって左に1筋進める、といった感じで
          Xを+1、Yを-2するかも☆なんだが、
          
          盤を回転させたからには、-1 を使っていくんだぜ☆
          盤は縦にみてくれ☆」


縦に見てくれ☆
           
E
I 49
  31
  13
  17  
   
左上がり型
           
13
31 17
49  
E  
  I  
   
右上がり型


ちゆり「8九の桂馬が右上に跳ねたいとする☆」



▽後手

             
                 
                 
                 
             









▲先手



ちゆり「それが“できない”のは 次の3通りだけだぜ☆

           (1)盤から跳びだしてしまった☆
           (2)飛び先に自分の駒があって邪魔だった☆
           (3)ボクが跳んだら、ボクの王様が取られてしまった☆ (ピン)
         
         このどれにも当てはまっていなければ 右上に飛んでいけない理由はない☆
         合法手(*1)なんだぜ☆」

             *1……ルールにひっかからない手☆


・ ・ ・ ・ ・ ☆


ちゆり「まずは、盤を使って 桂馬を右上に跳ねさせる方法を説明するぜ☆

         『 桂馬空間③の右上がり型の線路フォー は、
           ●○○○○ から、
            ●○○○ へと、1桁消し飛ばすがよろし 』


         と命令すればいいんだぜ☆ なんのことか説明しよう☆」




桂馬空間③の右上がり型とは これだが……☆
           
13
31 17
49  
E  
  I  
   
右上がり型


線路4は これ☆
           
49  
 
  I  
   
右上がり型


場所は “まる印” で指定する☆
           
 
 
   
   
           
   
       
         
           
         
    I  
   
右上がり型


これを ○1個 少なくした場所に動かせ、と命令しているんだぜ☆
           
 
 
   
   
           
   
       
         
           
    60    
       
   
右上がり型




・ ・ ・ ・ ・ ☆


夢美ゆめみ 「(1)盤から飛び出してしまったかどうかを判定するには どうするの?

            筋が1~9、段が1~9 に収まっているかどうか

                (1 ≦ 筋 ≦ 9) & (1 ≦ 段 ≦ 9)

            みたいな判定がいると思うけど」


ちゆり「わたしの考えでは、  判定せずに  盤から飛び出さないように できるんだぜ☆」


夢美ゆめみ 「!?」


ちゆり「将棋のルール上、先手から見て 相手陣地の2段目以上に 桂馬がいることは無いんだぜ☆」


色を付けた場所に 先手の桂馬がいることは無い☆
           
9  
27      
45        
A          
         
       
   
右上がり型




この図を見るときは、香車の動きを想像して欲しい☆
           
  6
      2
         
           
         
       
   
右上がり型


ちゆり「↑ 世界の端っこがあるな☆
          例えば 2九の桂馬を 1七 に跳ねると、 0五 なんてところには飛べないな☆
          
          この 1七 の地点に 桂馬が着地したときは強制的に、
          
          
                  桂 → 右端金桂
          
          
          という別の動きをする駒に “成る” んだぜ☆」


夢美ゆめみ 「?」




ちゆり「これは 後でまとめる☆」




桂馬以外の将棋の駒は全部 女王 だ、そして女王は香車だ
━━━━━

ちゆり「1つ1つの駒を説明していては 時間が足りないので、
          桂馬以外の全ての駒は 女王だ ということで説明しよう☆」


▽後手

                 
                 
                 
                 
               
                 
                 
                 
                 









▲先手

夢美「将棋の駒に 女王 があったとは……」






ちゆり「女王は、飛車と 角の動きを持っている☆」


女王
▽後手

                 
                 
                 
                 
               
                 
                 
                 
                 









▲先手

“元の世界”で 飛車として振舞う女王☆


女王
▽後手

                 
                 
                 
                 
               
                 
                 
                 
                 









▲先手

“元の世界”で 角として振舞う女王☆





ちゆり「角道の“ナナメ空間”には、2つの筋があるんだぜ☆」


ナナメ空間
▽後手

                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
             
                 









▲先手







女王
▽後手

J   54   36   18   0
  B   46   28   10  
L   56   38   20   2
  D   48   30   12  
N   58   40   22   4
  F   50   32   14  
P   60   42   24   6
  H   52   34   16  
R   62   44   26   8









▲先手




ちゆり「↑ この桃色の女王の世界は……☆」


-45度回転
▽後手

    
   0   
           
   18  10  2   
                   
   36  28  20  12  4   
                           
   54  46  38  30  22  14  6   
                                 
  J   B   56  48  40  32  24  16  8  
                                 
  L   D   58  50  42  34  26  
                         
  N   F   60  52  44  
                 
  P   H   62  
         
  R  
 
▲先手



ちゆり「↑ -45度回転するんだぜ☆」


詰める
▽後手

  0  
  18102  
  362820124  
  5446383022146  
J B 5648403224168
  L D 5850423426  
  N F 605244  
  P H 62  
  R  
 
▲先手


ちゆり「↑ そして詰めるんだぜ☆」



ぱりっと割る
▽後手

  0  
 
  18102  
 
  362820124  
 
  5446383022146  
 
J B 5648403224168
 
  L D 5850423426  
 
  N F 605244  
 
  P H 62  
 
  R  
 
        0        
18 10 2
36 28 20 12 4
54 46 38 30 22 14 6
J B 56 48 40 32 24 16 8
  L D 58 50 42 34 26  
  N F 60 52 44  
  P H 62  
  R  
▲先手


ちゆり「↑ そして 縦筋と横筋に ぱりっと割るんだぜ☆」



縦にそろえる
▽後手

9  8 7 6 5  4 3 2  1
        J        
L B 54
N D 56 46 36
P F 58 48 38 28 18
R H 60 50 40 30 20 10 0
  62 52 42 32 22 12 2  
  44 34 24 14 4  
  26 16 6  
  8  
左上がり型
9  8 7 6 5  4 3 2  1
        0        
18 10 2
36 28 20 12 4
54 46 38 30 22 14 6
J B 56 48 40 32 24 16 8
  L D 58 50 42 34 26  
  N F 60 52 44  
  P H 62  
  R  
右上がり型
▲先手


ちゆり「↑ 縦にそろえるぜ☆ これがナナメ世界①の座標なんだぜ☆
         元の世界では H番地 にいた角も、ナナメ世界①では
         左上がり型で 線路8で ○●、
         右上がり型で 線路5で ○○○○○○○●、にいることに されるぜ☆」






ナナメ空間
▽後手

9  8 7 6 5  4 3 2  1
        J        
L B 54
N D 56 46 36
P F 58 48 38 28 18
R H 60 50 40 30 20 10 0
  62 52 42 32 22 12 2  
  44 34 24 14 4  
  26 16 6  
  8  
8 7  6 5  4 3 2 1
    K A      
M C 55 45
O E 57 47 37 27
Q G 59 49 39 29 19 9
I 61 51 41 31 21 11 1
  53 43 33 23 13 3  
  35 25 15 5  
  17 7  
左上がり型
9  8 7 6 5  4 3 2  1
        0        
18 10 2
36 28 20 12 4
54 46 38 30 22 14 6
J B 56 48 40 32 24 16 8
  L D 58 50 42 34 26  
  N F 60 52 44  
  P H 62  
  R  
8 7  6 5  4 3 2 1
    9 1      
27 19 11 3
45 37 29 21 13 5
A 55 47 39 31 23 15 7
K C 57 49 41 33 25 17
  M E 59 51 43 35  
  O G 61 53  
  Q I  
右上がり型
▲先手



ちゆり「↑ ナナメ空間は2つあって、どちらかに居るんだぜ☆
         女王は、ここが桂馬と違うところなんだが、
         
         “元の世界” で 飛車の動きをし、
         “ナナメ空間”でも飛車の動きをしている☆
         
         2つの空間に跨って存在しているんだぜ☆」



夢美ゆめみ 「将棋の駒はどこにいったのよ!」


銀も 香だ
━━━━━

ちゆり「一応、サンプルとして 銀の動きも挙げておこう☆」


▽後手

                 
                 
                 
      48 39 30      
               
      50   32      
                 
                 
                 









▲先手

夢美「よく見慣れた動きね。 この動きのどこが香なのかしら……?」


ちゆり「“元の世界”と、“ナナメ世界”に分割するんだぜ☆!」


▽後手

                 
                 
                 
        39        
               
                 
                 
                 
                 









▲先手

“元の世界”で 香車として振舞う銀☆ ただし、前に1歩しか “進む気がない”☆


銀 -45度回転
▽後手

    
       
         
           
             
                
                   
         30           
                      
        48  32        
                      
        50          
                 
              
           
         
       
     
 
▲先手

“ナナメの世界”で 香車として振舞う銀☆ 一度に1歩しか “進む気がない”☆


全部 香車だ
━━━━━

ちゆり「全てが交差する元の世界、
         決して交わらない4つの平行世界が存在する桂馬の世界、
         決して交わらない2つの平行世界が存在するナナメの世界。
         
         将棋の駒は 181パターン(*1)にまとめることができる。
         
         将棋の駒とは、自らの身を分身させ、1つか2つの世界に跨り 進むか戻るか だけをしている列車☆
         同じ世界の平行世界同士はぶつからないが、平行世界のあらゆるポイントは、元の世界とつながっている☆
         
         レールの端にたどり着いたとき、駒は別の種類に 成る☆
         たとえば、左端にたどりついた金桂は、左端金桂になる☆ さらに跳び続けると 奇成桂(奇桂) など、になるんだぜ☆
         
         おさらいをするぜ☆」

         *1 …… こっそり増えていっている☆ww


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185
空間方角 備考左端金桂 左端銀桂 左端擦金桂 左端擦銀桂 金桂 銀桂 擦金桂 擦銀桂 右端金桂 右端銀桂 右端擦金桂 右端擦銀桂 左極銀 左端奇銀 左端偶銀 左穴銀 天奇銀 天偶銀 奇銀 偶銀 底奇銀 底偶銀 右穴銀 右端奇銀 右端偶銀 右極銀 左極金 左端奇金 左端偶金 左穴金 天奇金 天偶金 奇金 偶金 底奇金 底偶金 右穴金 右端奇金 右端偶金 右極金 左極王 左端奇王 左端偶王 左穴王 天奇王 天偶王 奇王 偶王 底奇王 底偶王 右穴王 右端奇王 右端偶王 右極王 左極飛 左端飛 左穴飛 天飛 底飛 右穴飛 右端飛 右極飛 左極角 左端奇角 左端偶角 左穴角 天奇角 天偶角 奇角 偶角 底奇角 底偶角 右穴角 右端奇角 右端偶角 右極角 左極竜 左端奇竜 左端偶竜 左穴竜 天奇竜 天偶竜 奇竜 偶竜 底奇竜 底偶竜 右穴竜 右端奇竜 右端偶竜 右極竜 左極馬 左端奇馬 左端偶馬 左穴馬 天奇馬 天偶馬 奇馬 偶馬 底奇馬 底偶馬 右穴馬 右端奇馬 右端偶馬 右極馬 左極と 左端奇と 左端偶と 左穴と 天奇と 天偶と 奇と 偶と 底奇と 底偶と 右穴と 右端奇と 右端偶と 右極と 左極杏 左端奇杏 左端偶杏 左穴杏 天奇杏 天偶杏 奇杏 偶杏 底奇杏 底偶杏 右穴杏 右端奇杏 右端偶杏 右極杏 左極圭 左端奇圭 左端偶圭 左穴圭 天奇圭 天偶圭 奇圭 偶圭 底奇圭 底偶圭 右穴圭 右端奇圭 右端偶圭 右極圭 左極全 左端奇全 左端偶全 左穴全 天奇全 天偶全 奇全 偶全 底奇全 底偶全 右穴全 右端奇全 右端偶全 右極全 歩打 香打 桂打 銀打 金打 王打 飛打 角打 駒袋歩 駒袋香 駒袋桂 駒袋銀 駒袋金 駒袋王 駒袋飛 駒袋角 駒袋竜 駒袋馬 駒袋と金 駒袋杏 駒袋圭 駒袋全
1元の世界 ▲↑▽↓ 真上                                                                            
2 真下                                                                      
3 ▲←▽→ 真左                                                      
4 真右                                                                      
5ナナメの
世界
奇筋 /右上がり角道                                                                                                                                          
6                                                      
7 \左上がり                                                                                                                                  
8                                                                    
9 偶筋 /右上がり筋違                                                                                                                                                
10                                                  
11 \左上がり                                                                                                                                                  
12                                                  
13桂馬の
世界
金桂筋 \左上がり          
14 /右上がり  
15 銀桂筋 \左上がり    
16 /右上がり  
17 擦金桂筋\左上がり      
18 /右上がり  
19 擦銀桂筋\左上がり  
20 /右上がり  
21打の
世界
歩面           歩打 歩打
22 香面
23 桂面
24 全面
CSVファイルで落とす  オープンオフィスの形式で落とす

・ 1の意味 …… 歩だぜ☆ 1マス進めるぜ☆
・ ∞の意味 …… 香だぜ☆ 画面端の手前か、味方にぶつかる手前か、敵に重なるまで 進めるぜ☆
・ 極の意味 …… 先手から見て1  段目の1・9筋。
・ 端の意味 …… 先手から見て2~8段目の1・9筋。
・ 穴の意味 …… 先手から見て9  段目の1・9筋。
・ 天の意味 …… 先手から見て1  段目の2~8筋。
・ 底の意味 …… 先手から見て9  段目の2~8筋。
・ +の意味 …… 前進だぜ☆
・ -の意味 …… 後進という名前の180度回転前進だぜ☆

・同じ世界の異なる筋にいる駒同士は、お互い ぶつかりません。
・異なる世界の駒とは ぶつかります。
・表で2つの世界に記号が入っている場合は、2つの世界に同時に存在します。

・ナナメの世界 筋1 …… 初期配置の角筋。
・ナナメの世界 筋2 …… 筋違い角の筋。




ちゆり「つまり……☆」


方角
元の世界 ▲↑▽↓
1 または ∞
▲←▽→
桂馬の
世界
筋1\左上がり
/右上がり
筋2\左上がり
/右上がり
筋3\左上がり
/右上がり
筋4\左上がり
/右上がり
ナナメの
世界
筋1\左上がり
/右上がり
筋2\左上がり
/右上がり


ちゆり「なんだぜ☆」



夢美ゆめみ 「プログラムはどれほど簡単になるのかしら?」










『きふわらべ』の話 2ページ目




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