レビュー#2 もなこSOSバーサスアンリ

         制作 AuSYSTEM様
        http://www.ausystem.org/monaco/






          遊んでみて


無料Easyをプレイしてみたぜ☆
私の最高は 143万1840点だぜ☆
ボタン2を使わなかった場合は、私の最高は40万3057点だぜ☆


            概要


ステージクリアーありのボス戦オンリー・スコアアタックSTGだぜ☆

特殊ショットで敵弾を消すことができて、敵弾を消すと“倍率”がアップして、この時に敵を倒すと高得点みたいだぜ☆?
ソースコードレビュー

  ・ネットランキング用のスコアの暗号化
  ・HTTPデータ送信
この2つはソースコードに添付されていないので、それ以外の部分を勉強するぜ☆
シーン遷移





状態遷移
(図は詳細を省いているぜ)

タイトル画面だぜ☆


セレクト画面だぜ☆



ポーズ画面だぜ☆



ランキング画面だぜ☆
ネットランキング画面(vnetranking.state)は省略だぜ☆


リプレイ画面だぜ☆




エンディング画面だぜ☆

トランジション

フェードアウト付きのシーン切替を作って使っているな☆

例えば、
タイトル画面(titleシーン)から 難易度選択画面(selectシーン)にチェンジするときは、
  (1)「title」シーンに「fadeOut」というシーンを追加(被せる)している。
「fadeOut」シーンは動き出す。
  (2)「title」シーンを setSceneFreeze を使って止める。
  (3)64フレーム後に、changeSceneを使って titleシーンを終わらせ、同じシーンハンドルで select シーンを始める。
  (4)selectシーンのハンドルは、シーンを止めていたので、setSceneFreeze を false に設定してシーンを再開する。
  (5)次のフレームで、「fadeOut」シーンは自分で自分を closeScene() する。

こうすることで、「fadeOut」シーンは、changeSceneというお手伝いを終えて消えるわけだな☆


「ポーズボタン」を押したあたりと、「Schedulerナントカ」のあたりがまだ読みきれてないぜ☆