-------------------------------------------
-- 共有関数読込
-------------------------------------------
-- AIMSのファイルは全てprequire関数で読み込んでください
-- ビルトインのrequireも使えますが、
-- requireでは、packerでパックしたファイルの中をスキャンしてくれません
prequire("s/etc/nwl.lua")
prequire("s/etc/txt.lua")
-- アクター
--─────
prequire("s/chr/chr_lifeCounter.lua")
-- シーン
--─────
prequire("s/scene/scn_game.lua")
-------------------------------------------
-- OnStart このシーンに切り替わったときに実行されます ※起動直後はbootシーンが呼ばれます
-------------------------------------------
function boot_OnStart()
cls()
clearLayerSettings()
-- 1.画像ファイル読込
--━━━━━
-- フォント ※これは、トゥルータイプ・フォントを使うときのやり方
-- 「Now Loading...」用他
V.fntsz1 = 16
F1.fnt1 = createTextFont( "MS UI Gothic", V.fntsz1 )
-- 大き目の文字
V.fntsz2 = 48 -- フォントサイズ。後で使うので、いちいち覚えておく必要がある
F1.fnt2 = createTextFont( "MS UI Gothic", V.fntsz2 )
-- 文章
G.ttf = {} -- あとで使います
-- アプリの最後に、トゥルータイプ・フォントを作る過程で作ったグラフィックを全削除するために必要です
-- 透明画像
G.clear = loadGraphic("gfx/clear.png")
setGraphicCenter( G.clear, 0, 0 )
-------------------------------------------
-- OnStart このシーンに切り替わったときに実行されます
-------------------------------------------
function scn_game_OnStart ()
-- 3.アクター表示(奥から順)
--━━━━━
-- 背景
A.title = createActor( G.title, 640/2, 480/2, L_MIDDLE )
-- 不透明度を 0 にしたあと、128フレームかけて、毎フレーム2ずつ不透明度を上げていきます。
addMover( A.title, -1, 1, MOVER_SETALPHA, 0 )
addMover( A.title, -1, 128, MOVER_ADDALPHA, 2 )
-- ライフ・カウンター
A.lifeCounter = createActor( G.clear, 172, 40, L_MIDDLE, "chr_lifeCounter")
-- 文章
-- 文章 フォント,縦幅,プロポーショナル 赤 緑 青 α x y レイヤー xを左揃えの左端にするなら1
G.ttf[3], A.msg[3] = txt_createF1( "ゲームパッドの", F1.fnt1, V.fntsz1, false, 51, 51, 51, 255, 45, 2.5*V.fntsz1, L_MIDDLE, 1 )
G.ttf[4], A.msg[4] = txt_createF1( "[→][←]ボタンで", F1.fnt1, V.fntsz1, false, 51, 51, 51, 255, 45, 3.5*V.fntsz1, L_MIDDLE, 1 )
G.ttf[5], A.msg[5] = txt_createF1( "ライフが増減するぜ☆", F1.fnt1, V.fntsz1, false, 51, 51, 51, 255, 45, 4.5*V.fntsz1, L_MIDDLE, 1 )
end
------------------------------------------- -- nowLoading1 ナウ・ローディング時の処理 ------------------------------------------- function chr_lifeCounter_nowLoading1() -- 画像ファイル読込 --━━━━━ -- ライフ・カウンター G.life_1 = loadGraphic("gfx/life_1.png") G.life_2 = loadGraphic("gfx/life_2.png") end table.insert( VV_nwl.list1, chr_lifeCounter_nowLoading1 )
-------------------------------------------
-- OnStart このアクターを作成したときにすぐ実行されます
-------------------------------------------
function chr_lifeCounter_OnStart()
-- 描画を行う設定
useOnDrawEvent(true)
end
-------------------------------------------
-- OnDraw 毎フレーム描画を行います
-------------------------------------------
function chr_lifeCounter_OnDraw()
local lifeMax = 5
local w = 32
for i = 1, lifeMax, 1 do
-- V.life は 0~5 とします
if i <= V.life then
-- 中身のあるハート
drawGraphic( G.life_2, (i-1)*w, 0 )
else
-- 空っぽのハート
drawGraphic( G.life_1, (i-1)*w, 0 )
end
end
end